春日井商工会議所第113回通常議員総会が開催されました。大辻会頭雄ご挨拶の後、石黒市長が来賓代表として祝辞を述べられました。丁度、市議会閉会日であったことから、2月議会で議決をされたことを皆様に伝えられました。「人材確保、働き方改革、小中学校の体育館空調設備の整備、教育長の交代人事、春日井市総合体育館に災害時の物資収集場所を決定」等を紹介されました。
その後、大辻会頭が議長に選出され、議事に入りました。『①2024年事業計画(案)並びに一般会計、特別会計収支予算(案)及び関連諸事項について ②春日井商工会議所規約等の一部改正(案)について ③コロナ経済対策基金の清算案)について ④監事の辞任について』の議件について審議されました。総会資料に従ってスムーズに審議が進みました。
最後に森本邦博春日井市産業部長より、「令和6年度の姿勢の方向性と産業振興」と題し、講演がありました。我々来賓も席を移動し聴講しました。基本的な考え方として『「命と暮らしを守り、幸せを創る」まちづくりの実現、人生100年時代⇒新しい組織体制を構築する。「いきがい創生部」、市長が考える「いきがい」とは。』との3つのテーマで熱心にお話されました。